農家の冬

 

冬はゆっくり出来そうな印象の「農業」ですが、実は冬も結構忙しいのです。

春に向けての畑の準備が色々とあります。
今日は、ほったらかしだった夏野菜の片付けでした。

マルチの処理
マルチの処理
あまりマルチは好きではありません。
何とか使わないでよい方法がないか、模索中です。

そして、色々野菜の処理

一般的な慣行農法とは違うので、種を採る所までやろうと思うと、ずーと畑にそのまま置いて株を置いておいたりします。

そうすると、畑は栽培出来ませんから、収益を考えると
とても損なやり方
種は買うものとなっているのが、今の農業です。

しかし、自家採取で出来るものは、なるべくそうしたいので
種採りに挑戦しています。

種の自立

難しいですが、挑戦していきたいです。

種採り3年目のオクラ

種採り 3年目の白オクラ

柔らかくて美味しいです。

 

木のように大きくなったローゼルです。
木のようになってしまうと、ななかな土に還りません。
燃したり、時間をかけて、また土へ還します。

まだまだ冬に仕事がいっぱいです。

春を思いながらの作業は、心も温かくなります。

明日も、頑張ります

отзывы асус трансформерotz.xrayvaz